概要

cocos2d で遊んでみることにしました。 バージョンは2.0にしてみた。とゆーわけでまずは注意点。

①2.0を使うと、OpenGL ESは2.0のみサポート。1.1は非サポートらしい。

②iOS 4.0以降にて動作

iPhone3Gでは動かなくなっちゃうのかな。 まぁ、その辺は気にせず2.0でいってみましょう!

■ダウンロード

とゆーわけで早速ダウンロード。

http://www.cocos2d-iphone.org/download

2012/08/19 時点では、Stable versionが2.0だったので、これをダウンロード。

■インストール

ターミナルで以下のコマンドを実行。

# ダウンロードしたフォルダに移動
cd ~/Downloads/

# ファイルの解凍
tar -xvzf cocos2d-iphone-2.0.tar.gz 

# 解凍したフォルダに移動
cd cocos2d-iphone-2.0

#インストール用のシェルを実行
./install-templates.sh 

■プロジェクトの作成

Xcodeを立ち上げます。
File -> New -> New Project を選択し、プロジェクトを新規作成します。

cocos2dが選べるようになっているので、「cocos2d iOS」を選択します。

プロジェクトの名称を入力します。ここでは、「cocos2dTest」にしました。

■動作確認

プロジェクト作成が完了し、実行した画面。お決まりのHello Worldがでました。

とゆーわけでインストールは簡単にできました。
次はなんか適当な画像でも表示してみようかな。